So-net無料ブログ作成
検索選択

<鳩山首相>韓国艦沈没「隣国がとんでもないことを」(毎日新聞)

 鳩山由紀夫首相は22日、札幌市で開かれた民主党北海道連のパーティーで、首相公邸からテレビ中継であいさつし、韓国の哨戒艦が北朝鮮製魚雷で沈没したと韓国政府が断定したことに関し「とんでもないことを私たちの隣国が犯してしまっている」と北朝鮮を批判。「国際的に協力してしっかり戦っていかないといけない」と述べ、日米韓を中心に緊密に連携していく考えを改めて示した。

 首相は「大事なことは韓国をしっかりと日本が支持することだ。二度と北朝鮮がこのようなことを起こさないよう、国際的な環境を作る」と語った。首相は沈没事件や宮崎県で広がる口蹄疫(こうていえき)の対応のため、パーティー出席を中止していた。【大場伸也】

【関連ニュース
普天間移設:首相、23日に2度目の訪沖…政府方針説明
国会:「会期延長せず」首相と参院議員会長一致
首相補佐官:韓国公使発言に勇み足
山崎飛行士:鳩山首相を表敬訪問
韓国哨戒艦沈没:鳩山首相「北朝鮮の行動は許し難い」

<訃報>前衛美術評論の草分け、針生一郎さん84歳(毎日新聞)
囲碁 本因坊七番勝負第2局 山下、手厚い封じ手(毎日新聞)
農林統計の講習会「廃止」=「田んぼ生きもの調査」も―仕分け最終日(時事通信)
小沢氏、再び不起訴 検察と検審、分かれた証拠評価(産経新聞)
水商売バイトは当然…詐欺や強姦、学生の犯罪エスカレート(産経新聞)

民主党、政策アンケート公表 子ども手当は「現行のままで」(産経新聞)

 民主党は17日、夏の参院選マニフェスト(政権公約)づくりのため全国で実施したタウンミーティングや政策アンケートで集めた約2万3600件の意見をとりまとめ、子ども手当については「現行(1人当たり月額1万3千円)のままでいい」との意見が目立ち、満額支給を求める声は「ほとんどなかった」とした。「国民の声」を盾に昨年の衆院選マニフェスト修正への批判をかわしたい思惑もにじんでいる。

【関連記事】
子ども手当見直しを 「首長の会」が要望書提出へ
子ども手当の支給額見直しは当然だ
民主マニフェストに目立つ矛盾 消費税トーンダウン
子ども手当も? 低所得者層への催促、差し押さえ神経戦
「タイで養子」子ども手当554人分申請 韓国人男性、尼崎市が受け付け拒否
中国が優等生路線に?

全日空商事元社員を逮捕=架空取引で9000万円詐取容疑−警視庁(時事通信)
<山崎直子飛行士>帰国後初会見 「月や火星にも行きたい」(毎日新聞)
点滴異物注入、懲役15年求刑=弁護人は執行猶予求める―京都地裁(時事通信)
<普天間移設>官房長官が徳之島町議5人と会談(毎日新聞)
「いつか宇宙へ戻りたい」 宇宙飛行士の山崎さん帰国会見(産経新聞)

生後9日の娘、33歳母親が店のトイレで絞殺(読売新聞)

 神奈川県警幸署は4日、川崎市幸区下平間、無職田村理香容疑者(33)を殺人容疑で現行犯逮捕した。

 発表によると、田村容疑者は同日午後8時40分頃、同区新塚越の複合商業施設「ルリエ新川崎」3階女子トイレ内で、長女の美結ちゃん(生後9日)の首を手で絞めて殺した疑い。

 田村容疑者は自ら、約30分後に「娘を殺してしまった」と110番通報。美結ちゃんを病院出産し、退院したばかりだった。同署が動機などを調べている。

 現場は、JR南武線の鹿島田駅近くの商業地。

331円安で終了=東京市場(時事通信)
カニかご150個盗んだ疑い、船長ら逮捕(読売新聞)
がんばれ!義肢ウミガメの悠ちゃん 神戸・須磨水族館(産経新聞)
首相動静(5月4日)(時事通信)
アバプロ、ロナセン、プロレナールで360億円に―大日本住友製薬(医療介護CBニュース)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。